また、風街で会いましょう。

昨日も書いたけど、日本武道館での松本隆さんの作詞活動50周年記念コンサート「風街オデッセイ2021」に行ってきた。4日と5日、2日間開催されて僕が行ったのは5日だった。申し込んだのは緊急事態宣言下でコロナの脅威に怯えていたような時だったので、チ…

さらば本山、よろしく御器所。

以前、チラッと書いたけど、 1989年から住んでいた千種区の本山を離れて、 昭和区の御器所に引っ越しをした。 大学を卒業して社会人になってからなので、 かれこれ32年も暮らしていたことになる(長いねぇ)。 同じ住まいにずっと住んでいたわけではなく、 …

令和三年元旦

令和三年元旦 7時前に起床。例年のようにEテレで能と狂言を途中から観てから、起き出す。とにかく寒い。 外を見ると、前日から降り出した雪が積もっていて、一面銀世界である。仕方ないから、着替えて雪かきをする。顔に吹雪が直撃して冷たいし寒いし堪った…

2020年が終わる。

先日、歴史トークライブをやった際、出演者の皆さんに今年がどんな一年だったかを漢字一文字で書いて ください、と依頼したけど、 僕が今年を漢字一文字で表すとしたら、「厄」だろうな、 やっぱり。 本当に、今年はロクな事がなかった。 昨年末からの多忙が…

本の話① 入院患者は電子書籍の夢を見るか(見ねぇよ)

今年は1月の正月明けに郷里から名古屋に戻ってきたとたんに腰を痛めてしまい、新年早々入院してしまった。 椎間板ヘルニアだった。入院するのは初めてではなかったものの、 これまでは大腸ポリープの摘出手術でいいとこ3日ぐらいだったけど、今回は結局2週間…

モータウンは永遠だ。

ここんとこ、マイルスディヴィス、ザ・ バンドと音楽関係のドキュメンタリーが相次いで上映されているけ ど(単なる偶然なのかブームなのかわからないけど)、昨日は「 メイキング・オブ・モータウン」を観に行った。 今年で創業60周年を迎えるモータウンの…

津野米咲がいない世界

津野米咲が亡くなった。 そう書いてみたものの、やっぱり現実味がなかった。突然の死、しかも自殺というから、わけがわからなかった。どうして?なんで?と疑問ばかりが浮かんで、考えれば考えるほど悲しみは深まる一方だった。 赤い公園は、新しいヴォーカ…

マジカルコネクションな日々21 韓国っぽ

6月末にマジカルコネクションの番外編として開催した歴史トークライブにて当日配布したリーフレットに書いた後書きを掲載したい。現在日本と韓国との国家間の関係は文字通り最悪になっている。この時も一触即発と書いたけど、今は更に危険水域に足を踏み入れ…

マジカルコネクションな日々20 マジカルコネクションvol.85を終えて

いやぁ楽しかったよ。来れなかった人は残念でした。 そんなわけで、マジカルコネクションvol.85、無事終了しました。台風がやってくると言うことで気が気でなく、東京に台風が直撃したら中止になるのか、そもそも東京に無事行けるのかと心配だったけど、東京…

マジカルコネクションな日々19 マジカルコネクションvol.84は最高でした。

いやぁ楽しかった。もうその一言ですべて終わらせたいものの、そういうわけにもいかないから感想書かせてもらうけど、マジカルコネクションvol.84、無事終了しました。 梅雨が終わってるもんだと思っていたら、まさに梅雨真っ只中で朝から雨模様であったけど…

マジカルコネクションな日々18 「新聞記者」を観ましたか?

昨日、映画「新聞記者」を観てきた。 朝10時20分の上映だったけど、ツィッターを見てる分にはかなりお客さんが入っているようなので、念のためにと上映1時間前に映画館に行ったところ、すでに残席は僅かしかなかった。 テレビではロクに告知がされてなく、主…

マジカルコネクションな日々17 歴史は誰にも語れない其ノ三を終えて

いやぁ、楽しかった。おかげですっかり腑抜けている日曜の朝です。と言う訳で、マジカルコネクション外伝〜歴史は誰にも語れない〜其ノ三無事終了しました。梅雨時だから仕方ないとはいえ、朝からはっきりしない天気で、夜にはまた雨足が激しくなるという天…

マジカルコネクションな日々16 テデスキトラックスバンドがここにいる奇跡

昨日、東京ドームシティホールでのテデスキトラックスバンドの来日公演に行った。東京は2日目で、先日名古屋でライブがあったからそっちに行けばいいだろ、と言われそうだけど、平日は仕事の都合で行けない可能性があるので、だったら休日の東京へ行く方が(…

マジカルコネクションな日々15 今池アクシデンツの夜に寄せて

というわけで(いつもこの挨拶ではじまるけど深い意味はないです)、昨夜は今池得三での加奈崎芳太郎with今池アクシデンツのワンマンライブに行ってきました。得三行くのもシノックスに会うのも3日ぶりだけど、御大加奈崎さんにお会いするのは1年ぶりぐらい…

マジカルコネクションな日々14 HoSoVoSo君のレコ発ワンマンに寄せて

昨日、2019年6月1日は忘れられない1日となった。午後は名古屋のFM局が主催しているサカエスプリングと言うフェスに出かけて、夜は今池の得三へHoSoVoSo君のレコ発ワンマンライブに行った。ギリギリまで告知をしていたのでお客さんの入りがちょっと心配だ…

マジカルコネクションな日々13 大瀧ヌーバンドのレコ発ライブに行った話

そんなわけで伏見ライオンシアターでの大瀧ヌーバンドのレコ発ワンマンライブ「明滅とグラデーション」に行ってきた。大瀧君のボーカル、ゲストにギターでシノックス、コーラスでくすりさん、さらにバイオリンも加わってのバンドの演奏、ステージ後方のスク…

マジカルコネクションな日々12 だってロビーロバートソンを嫌いになれるわけないじゃないか。

この連休の間、ずっと一冊の本を読んでいた。購入したのは名古屋だったけど、宿泊先の神奈川の藤沢から東京、そして郷里へ帰省していた際もずっと読んでいた。もっと早く読み終わるものかと思っていたけど、500ページ以上でしかも2段組という実質1000ページ…

マジカルコネクションな日々11 清志郎へ

今日は忌野清志郎さんの命日だ。10回忌にあたる。毎年この日になると清志郎についていろいろな書いてきたけど、10年という節目であり、2009年5月4日にmixiに書いた清志郎の追悼文をあらためて投稿したいと思う。読み直して気になって箇所を若干修正したりし…

マジカルコネクションな日々10 ありがとう平成、よろしく令和。

昨日、平成という時代が終わった。たまたま、ではあるけど東京にいた。とはいえ、国旗やパチンコを持って皇居に行った訳でもないし(ゆきゆきて神軍を知らないとわからないか)、かといって渋谷にいてカウントダウン騒ぎに参加した訳でもない(だいたいなん…

マジカルコネクションな日々9 平成最後のライブが富山優子トリオでよかった。

昨日は神奈川県の藤沢にいた。せっかくの長い休みだし、どこか出かけようかと思い、この時期に出かけるのに最適なエリアである鎌倉に行こう、だったら鎌倉に近い藤沢あたりに宿を取ろうと思ったのがきっかけだった。だけど、ただでさえ人出の多い鎌倉で、連…

マジカルコネクションな日々8 クラプトンを武道館で観て。

昨日エリッククラプトンの日本武道館コンサートに行った。2019年来日公演の初日である。2011年12月のスティーブウィンウッドとのジョイントコンサートに行ったことはあるけど、単独公演は今回が初めてだった。今さらという気がしないこともないけど、昨年末…

マジカルコネクションな日々7 サンデーアフタヌーンピクニックを終えて

そんなわけで、マジカルコネクションvol.83、恒例のお花見ライブ〜サンデーアフタヌーンピクニック無事終了しました。 当日は天気もさることながら桜がまだ咲いているかどうか気になって仕方なかったけど、そんな不安は無用でちゃんと晴れてくれたし、「あら…

マジカルコネクションな日々6 vol.82を終えて

てなわけで、マジカルコネクションvol.82、無事終了しました。会場はおなじみバレンタインドライブで、PPKing、初出演のゆるゆる、そして安島君、さらに滋賀からよしこストンペアをお招きして行いました。花見もこれで見納め、という週末だったこともあって…

マジカルコネクションな日々5  マジカルコネクションvol.81を終えて

というわけで、マジカルコネクショvol.81、無事終了しました。無事と書いたものの、楽器のセッティングでトラブって時間がロスしてしまい、終演時間が遅くなってしまったのは申し訳なかったです。だけど、そのトラブったこと以外はアタマから最後までずっと…

マジカルコネクションな日々4 「仁義なき戦い」はどうしてこんなに面白いのか。

生きながらえば恥多しと言うけど、先日誕生日を迎えた。毎年誕生日には自分自身で誕生日祝いを買っているが、大概はCDやDVDのボックスで、音楽か映画のどちらかを選んでいる。今年はというと、ついに念願の「仁義なき戦い」のブルーレイボックスを買った。定…

マジカルコネクションな日々3 しのちゃんのレコ発

今日は3月3日のひな祭りで、午後から今池の「カフェあらたると」でのそらしのさんのレコ発ライブに出かけた。そらしのさんにはいつもマジカルコネクションでお世話になっているし、待望のセカンドアルバムのレコ発ライブということで、僭越ながらいつもの…

マジカルコネクションな日々.2 本屋とレコード屋のある街に暮らしたい。

今日、僕にとって「日本一の古書店」だった本山の「シマウマ書房」が店を閉じた。と言っても閉店ではなく移転なので、またどこかの街で再開することを祈っている。だけど、僕が住んでる街からなくなってしまう悲しみは拭ようがない。扱うジャンルが日本と海…

マジカルコネクションな日々1 パソコンを変えたら人生も変わるか。

清水の舞台から飛び降りた、というと大袈裟ではあるけど、昨日パソコンを新しく買い換えた。Mac Proのノートブックで、それ相当の値段がしたので頭金払って後は分割にした。 今まで使っていたノートパソコンは8年前にマジカルコネクションを立ち上げる前に…