マジカルコネクションな日々17 歴史は誰にも語れない其ノ三を終えて

いやぁ、楽しかった。おかげですっかり腑抜けている日曜の朝です。
と言う訳で、マジカルコネクション外伝〜歴史は誰にも語れない〜其ノ三無事終了しました。梅雨時だから仕方ないとはいえ、朝からはっきりしない天気で、夜にはまた雨足が激しくなるという天気予報だったし、開店してしばらくはお客さんもなかなか来なかったものの、開演前になってたくさんお見えになって結果は満員御礼となった。前回年末にやった時はお客さんが6人ぐらいしか来なかったのになんだこれはと一同驚いてて、ついにこの歴史トーク&ライブもブレイクしたのか、と一瞬思ったものの、よく考えたら初めて来た人が多く、何かよくわからないけど来てしまった人が多かったんじゃないだろうかと思い直した。何せ音楽やるより歴史の話をしたいミュージシャンの集まりなので、当初音楽は今回初出演の安井旭堂さんと京都からお越しのパックワンだけにして、後はひたすら歴史トークをしようと言う意見もあったけど、音楽なしだと客が来ないでしょう、と言う至極真っ当な意見が出て、持ち時間15分でみんな渋々演奏することになった(渋々と言うわけでもないか)。
今回のトークのお題は「あなたが知りたい歴史の真相」で、とにかくみんなこの日のために周到に用意をして、レジュメを用意したりして、熱の入り方がハンパなかった。
さすがに僕も入れて7人となると持ち時間も短かかったので、次回は開演を前倒してさらにトークの部分を拡大したいと思った。みんなの意見も絡めたいしね。ちなみに僕が持ってきたのは「家康の知恵袋であった僧天海は明智光秀だった?」で、安井さんは忠臣蔵、HoSoVoSoは桶狭間の戦い、そらしのちゃんは妖刀村正、渡邊君は龍馬暗殺、安島君は新撰組、パックワンは本能寺について語ってくれました。しかし、安島君の絵の旨さにはビックリしたな。
もちろん、音楽の方も持ち時間は短かかったものの、逆に言えば短い分だけ凝縮していて、それぞれの持ち味がしっかり出ていたし、安井さんは初出演だったけど、他のみんなは旧知の関係でそらしのちゃんはHoSoVoSoとすぱっつ両方のサポートしているから双方ともコラボできたし、パーポーズと安島君のスピッツのカバーも久しぶりに聴けた。HoSoVoSoの曲ではパックワンがカズーとボーカルで参加したりととにかく楽しかった。さらにオープニングを飾ってくれた安井さんの琵琶と語りは、会場の空気がピンと引き締まった感があって圧倒された。僕は何度か拝見させてもらってたけど、初めて観た人は度肝を抜いたんじゃないだろうか。素晴らしかったな。
演奏もトークも充実していたし、お客さんはたくさん来てくれたしで、本当にやってよかったと思っている。改めまして、安井さん、パーポーズの渡邊君とさゆりさん、安島君、しのちゃん、HoSoVoSo君、パックワン、今回も会場をご提供いただきました「カフェあらたると」店主のタンクちゃん、そしてお越しいただきましたお客様一同、ありがとうございました。特に今回司会を担当して、最初から最後までずっと名司会ぶりを発揮した(本当にうまい)HoSoVoSo君はさらに感謝の気持ちでいっぱいです。
其ノ四も必ずやりますのでご期待ください。


終演後もそのまま「あらたると」で打ち上げ、と言うかトークの続きをして、時計が日をまたぐ前にお開きとなった。雨足は激しかったけど、帰り道も思い出すと顔がほころびそうだった。


ああ、楽しかった。


f:id:yamagical:20190630123310j:image
f:id:yamagical:20190630123242j:image
f:id:yamagical:20190630123246j:image
f:id:yamagical:20190630123306j:image
f:id:yamagical:20190630123257j:image
f:id:yamagical:20190630123253j:image
f:id:yamagical:20190630123300j:imagef:id:yamagical:20190630123619j:image