2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年が終わる。

先日、歴史トークライブをやった際、出演者の皆さんに今年がどんな一年だったかを漢字一文字で書いて ください、と依頼したけど、 僕が今年を漢字一文字で表すとしたら、「厄」だろうな、 やっぱり。 本当に、今年はロクな事がなかった。 昨年末からの多忙が…

本の話① 入院患者は電子書籍の夢を見るか(見ねぇよ)

今年は1月の正月明けに郷里から名古屋に戻ってきたとたんに腰を痛めてしまい、新年早々入院してしまった。 椎間板ヘルニアだった。入院するのは初めてではなかったものの、 これまでは大腸ポリープの摘出手術でいいとこ3日ぐらいだったけど、今回は結局2週間…

モータウンは永遠だ。

ここんとこ、マイルスディヴィス、ザ・ バンドと音楽関係のドキュメンタリーが相次いで上映されているけ ど(単なる偶然なのかブームなのかわからないけど)、昨日は「 メイキング・オブ・モータウン」を観に行った。 今年で創業60周年を迎えるモータウンの…

津野米咲がいない世界

津野米咲が亡くなった。 そう書いてみたものの、やっぱり現実味がなかった。突然の死、しかも自殺というから、わけがわからなかった。どうして?なんで?と疑問ばかりが浮かんで、考えれば考えるほど悲しみは深まる一方だった。 赤い公園は、新しいヴォーカ…