マジカルコネクションな日々16 テデスキトラックスバンドがここにいる奇跡

   昨日、東京ドームシティホールでのテデスキトラックスバンドの来日公演に行った。東京は2日目で、先日名古屋でライブがあったからそっちに行けばいいだろ、と言われそうだけど、平日は仕事の都合で行けない可能性があるので、だったら休日の東京へ行く方が(チケットは取りにくいものの)確実に行けるのだから仕方ない。    東京ドームシティホールは、初めて行く会場であったけど、東京ドームと隣り合わせにある施設内のホールで(ちなみにこの日の東京ドームではサザンオールスターズのコンサートが行われていた)、名古屋会場がZeppだったのでそれぐらいの規模かと思っていたら想像していたより大きなコンサートホールで、キャパで言ったら名古屋市公会堂ぐらいはあるんじゃないだろうか。予想していた以上にハコは大きかったが、もちろん満員御礼であった。客層は、圧倒的に中高年の男性が多く、次いで高齢の方も目立った。若い人もいないわけではないけど少なかった。4月の武道館でのエリッククラプトンほどではないにしろ、オールマンブラザーズバンドをリアルタイムで聴いてた世代の先輩たちにとって、デレクトラックスの唸るようなスライドギターはもちろん、テデスキトラックスバンド自体のブルーズベースのサザンロック特有の分厚く骨太のグルーヴは堪らない魅力があるんだろうな。長髪でミュージシャンみたいな人もたくさんいた。ちなみに、僕にデレクトラックスの存在を教えてくれたピーターバラカン師匠に会えるかと、淡い期待を抱いてライブマジックのTシャツを着て行ったけど、残念ながら会えなかった。
   ライブは最新作「サイン」を中心に演奏され、言うまでもなく最高のライブだった。新譜がリリース直後に、デレクトラックスバンド以来ずっとデレクトラックスを支え続けたキーボード&フルート奏者のコフィバーブリッジが若くして逝去して新しいキーボードが加入したことで感傷的になっても不思議はなかったけど、そういう空気はあまり感じなかった。ツインギター、ツインドラムでホーンセクション、バッキングボーカルがそれぞれ3人いてという大編成のバンドによる、前述のような重厚でグルーヴ満載のサウンドがもうたまらなかった。デレクトラックスはすっかりヒゲ面が様になってきて、いくつになったんだろと年齢調べたら今年で40歳だった。まだ40、もう40、どっちでもいいけど、貫禄がついてきたし、言うまでもなくギターは圧巻で、凄いったらなかった。なんでこんなギターが弾けるのか不思議だ。ボーカル&ギターのスーザンテデスキも貫禄が増して、なんだかアメリカ映画に出てくるミッションスクールの校長先生みたいだった。BBキングのカバーで長尺のギターソロを弾いてたけど、これがまた素晴らしく、弾き終わった後に満場の客席から大きな拍手が起こった。デレクトラックスバンドのリードボーカリストだったマイクマティソンのボーカルがたくさん聴けたのもうれしかった。
    デレクトラックスは再結成された後のオールマンブラザーズバンドのギタリストでもあったけど、このツインドラム、ツインギターでホーンやコーラスもある大編成を聴きながら、変な言い方になるけど、これがデレクトラックスにとってのオールマンブラザーズバンドなんだなと思った。兄弟ではないけど、カミさんが才能あるボーカリストで凄腕のギタリストであり、自分がめざす音楽を体現できるメンバーが揃った理想のバンドを手に入れたことの喜びが溢れていたように見えた。       
    しかし、よく思うことだけど、こうして改めてライブを観て思ったのは、2019年現在、地球上にテデスキトラックスバンドが存在していることが奇跡に思えてならない。70年代的なバンドではあるけど、70年代には存在しなかっただろうし、やっぱり今だからこそ成り立ってるバンドに他ならない。70年代から延々とやってるバンドでなく、現在のバンドがこの音を鳴らしていることが重要なんだと思うし、だから骨太なアメリカンロックや新しい解釈によるブルーズに飢えてる人たちが大挙して集まるんだと思う。もちろん、僕もその一人ではあるけど。ノスタルジアとして、デレクトラックスにデュアンオールマンの面影を重ねる人もいるかもしれないけど、それは野暮というものだ。
だけど、17時開演で本編終了が18時30分、アンコール入れても2時間ないのはちょっと物足りないかな。2時間30分ぐらいやってもいいんじゃない、と思うんだけど、まぁ考えるところがあるんだろうな。それと、4年に1回でいいから、デレクトラックスバンドもやってほしいものだ。カミさんに怒られるわけじゃないだろうに。


   会場出たのが19時で宵の口もいいとこなので、そのまま渋谷へ出て、レコファンタワレコをハシゴして、レコファンでエブリシングバットザガール、タワレコニューオーダーのシングルコレクションが2枚組で1200円で売ってたので買う。テデスキトラックスバンドのライブ帰りにニューオーダーのCD買ってどうすんだ、という気もするけど。

f:id:yamagical:20190617000040j:imagef:id:yamagical:20190617000050j:image