さらば本山、よろしく御器所。

   以前、チラッと書いたけど、 1989年から住んでいた千種区の本山を離れて、 昭和区御器所に引っ越しをした。 大学を卒業して社会人になってからなので、 かれこれ32年も暮らしていたことになる(長いねぇ)。 同じ住まいにずっと住んでいたわけではなく、 同じ町内で狭い家から広い家に引っ越したので2箇所に住んでいた ことになるけど、 さすがにこれだけ長く暮らしていると思い入れも深く、 去り難い気持ちは大きかった。
 32年前、昭和区の五軒家町から転居した時は、 近くに銭湯が2軒もあり、古本屋が5軒、 新刊書店も2軒あったし、四谷通は名古屋の原宿と呼ばれていて( 呼ばれていたらしい)、 洒落たブティックがたくさん軒を連ねていた。 中古レコード店とレンタルレコード店があり、 ボサノバが流れる小粋なカフェや本格的なスリランカ料理を手軽に 食べられる店があり、チェーン店よりも個人商店の方が多かった。 そのうち無印良品ができたし、 GEOやヴィレッジバンガードができた。 仕事終わって22時頃に本山に帰ってきても立ち寄る店がいくつか あった。日常生活の利便が高い上に暮らす楽しさに溢れていた。
 でも、世の中どんどん不景気になって、 銭湯も中古レコード店も無印もヴィレバンもGEOもなくなってし まった。古本屋は2軒になり新刊書店は1軒だけになった( それでもあるだけマシだけど)。 それからドトールやスタバができたり、 ドラッグストアがいくつもできて、 いつの間にか個人商店よりチェーン店の方が目立つようになり、 つまんない街になっちゃったなと嘆くようになった。
 もちろん昔からずっと残っているミスタードーナッツも毛ケンタッ キーフライドチキンもモスバーガーは健在だし、近くに内科、 歯科、眼科、整形外科と病院が揃っているのもありがたかった。 なんだかんだ文句を言いながらもずっと本山に暮らしていくのかな と思っていたけど、 ちょっとした決意があって引っ越しをしようと思い立った。 本山界隈でも探したものの、めぼしい物件に出会えなくて、 昭和区御器所に住むことになった。
 昭和区に住むのは学生の頃以来で、 御器所はちょくちょく行ってはいたものの、 だいぶ様変わりしていた。 駅前にあったミスドはなくなっていたけど、 西友マクドナルドも健在だったのには驚いたし、 交差点の角にはスタバもあった。 先月の末に新居に越したはいいけど荷物が多すぎて整理ができなく 、10日も過ぎてようやく落ち着いた次第だった。 まだ緊急事態宣言下で飲食店の多くはシャッターを閉めたままだけ ど、近場でランチのやってる店には行ってみた。 西友とマックは徒歩2分の距離にあるし、 コンビニも近くにあるし、美味しい鰻屋と寿司屋、イタリアン、 定食屋があった。自転車も買ったから( なぜか自転車屋がたくさんある。 東山線沿線は自転車屋が本当になくて自転車持っていても修理に持 ってけないので、結局手放してしまった)、今池や吹上、 鶴舞あたりはチャリで通えると思う。
 新居は昭和の遺物のように築年数の古いマンションで、 今まで住んでいたマンションも築年数は古かったものの、 それなりに広くて、 当初はヤマハでやってた仲間たちのたまり場兼宴会場であったし、 マジカルコネクションを始めてからはミュージシャン宿場のように なったけど、 今回は6畳の居間と4畳半の寝室のみなので大勢を泊めることはで きないから申し訳ないけど、
今はこれぐらいが分相応かなと思っている。
 それで、なんで引っ越しをしたかと言うと、 それについてはまたの機会にしたい。ちゃんと書くからね。