マジカルコネクションな日々19 マジカルコネクションvol.84は最高でした。

いやぁ楽しかった。もうその一言ですべて終わらせたいものの、そういうわけにもいかないから感想書かせてもらうけど、マジカルコネクションvol.84、無事終了しました。

梅雨が終わってるもんだと思っていたら、まさに梅雨真っ只中で朝から雨模様であったけど、たくさんのお客さんにお越しいただきました(とはいえ予約しといて来なかった人は、事情があった

だろうけど、とりあえず地獄へ堕ちろと言いたい)。リハも時間かかると思っていたら予想以上にサクサク終わったし、空いた時間に鶴舞の古本屋に行ったら村上春樹訳レイモンドカーバー全集の1冊を見つけたし(何やってんだよ)、ご出演いただいた皆さんのステージがとにかく素晴らしかった。

マジコネ84回(通算だと110回はやってるけど)の歴史で初のヒップホップとなるロストフィルムの松岡君がMCのYONONACAはキャッチーなメロディーラインとヒラマツさんの緻密なトラックと思わず一緒に歌いたくなるような印象的なサビがめちゃくちゃカッコよかったし、カポエラさんとの掛け合いも絵になった。そして、お久しぶりのフレンチソニックスも新しいサポートドラムを迎えて(バンドは久しぶりだ)、相変わらずの、洒落てるんだけど辛口な「最後の渋谷系」と言いたくなる楽曲を聴かせてくれた。さらにこちらも久しぶりのスチョりさんはピアノ一台とボーカルで満場の客席を酔わせてくれた。ピアノの弾き語りの人は多々いるけど、誰もスチョりさんの真似はできない。その独特の世界観を堪能できた。そのスチョりさんのステージで、ラストの曲をやるにあたって、一人で全部やるのも淋しいので誰か一緒にやってくれないですか、と声をかけたところ、最初はみんな躊躇していたけどフレソニのおち君、ついでbjonsのギターの渡瀬さんが参加して、キーはどうすんですか、キーなんかええやんと無茶ぶりを発揮しながらもスタートし(キー教えてくれたけどね)、それからbjonsのドラムの岡田さんがドラムを叩き、最後に同じbjonsのキーボードの谷口さんが参加して、ギター2本が参加してのセッションはバンドでのセッションになって場内大盛り上がりになった。スチョリさんとbjonsは旧知の仲ではあるけど、自然とこういうカタチになって演奏ができるなんて感動しないわけにはいかなかった。

これで終演という感じになったけど、もちろん初登場にしてトリを飾ってくれたbjonsはまさに文句なし圧巻のステージであった。初めてライブを観た時に、メロディーもサウンドもすべてが自分の琴線にドンピシャで、この人たちと一緒にマジコネをやりたいと思った時の感動がよみがえった。いいバンドだよなぁ。

で、終演後はエンディングセッション。今回は裏テーマがシティポップって何?だったので、曲は山下達郎さんの「パレード」を選んだ。イントロの、レコードでは坂本龍一が弾いていたピアノをスチョりさんに弾いてもらいたかったものの嫌がったのでそれはなしでスタートしたけど、これが最高でなくて何が最高なんだ、と言いたくなるような演奏だった。最高だった。今回はご出演の皆さんがそれぞれ個々で繋がっていることもあって、互いの音楽をリスペクトしているところがとても心地よかった。まさに今回は神回だったんじゃないだろうか。

改めまして、YONONACA、フレンチソニックス、スチョリさん、bjonsの皆さま、モモジさんはじめK・Dハポンのスタッフの皆さま、そしてお越しいただきましたお客様、本当にありがとうございました!やってよかった。それに、昼間の部にも来ていたHoSoVoSo君のファンでスチョリさんのファンでもある女の子が、今回の選曲を気にいってくれたみたいで、選曲のリストを教えてくださいと声かけてくれたのもうれしかった。なかなかそう言ってくれる人少ないからね。

終演後はすぐに帰るというスチョりさん、bjonsの皆さんも名残惜しそうに店にそのままいてあっちでこっちで語り合って、最後に皆で写真を撮影してお開きになった。それからフレソニと YONONACAの皆んなでバリバリ屋で打ち上げ。僕はグッタリしたので途中で出て、鶴舞から千種経由で本山へと帰った。

 

楽しかったよ。

 

f:id:yamagical:20190715154022j:imagef:id:yamagical:20190715154033j:imagef:id:yamagical:20190715154045j:imagef:id:yamagical:20190715154146j:image
f:id:yamagical:20190715154137j:image
f:id:yamagical:20190715154150j:image
f:id:yamagical:20190715154142j:image