マジカルコネクションな日々1 パソコンを変えたら人生も変わるか。

    清水の舞台から飛び降りた、というと大袈裟ではあるけど、昨日パソコンを新しく買い換えた。Mac Proのノートブックで、それ相当の値段がしたので頭金払って後は分割にした。
    今まで使っていたノートパソコンは8年前にマジカルコネクションを立ち上げる前に買ったもので、別に壊れたわけでもないし、今一つ操作がしずらいという不満は特になかったけど、何せ8年前の代物だからノートパソコンと言いながらも重いし、持ち運びというモバイル性には欠けていた。最初は持ち運びを考えるなら安いマウスコンピュータにしようと思っていたけど、昨年末にiPadを買った際にポータブルのキーボードも買ったけど、ウィンドウズ用だったのでキーボードの操作が分からず使いにくいったらなく、やっぱりマックでいいかと思った。
    それと、今後はマジコネのフライヤーとかリーフを自分のパソコンで作ろうと今更ながらに決意し、そうなるとイラストレーターにフォトショップがいるし、インデザインも必要かもしれないので、クリエイティブな作業ができる環境が必要なので、そうなると価格的には安いマックブックやマックブックエアーでもやれないことはないけど、動作が遅いこともあって、お店の人にも相談してマックブックプロを購入した次第だった。本体買って、アドビのソフト買って、アダプター買って、保証に入ったら結構な値段になったけど、将来的なことを視野に入れると必要な買い物ではあるので、まぁ仕方ないかと納得した。お店の人は元アップルストアにいた人で、とても丁寧に応対していただいた。アメリカでジョブズの下で働いていたと言ってたけど、なんでそんな人がここに
いるのかは不思議だった。
   とはいえ、現状使ってきたパソコンもiTunesに何万曲も入っていることもあり、iPod専用として今後も使っていくつもりでいる。CDそのまま取り込めるしね。
しかし、大枚叩いて買ったはいいけど、家に帰って立ち上げたら、ネットは繋がらない、繋がったと思ったらメールが繋がらない、あれができない、これってどうすんだ、と何度もアップルのサポートセンターとビッグローブのサポートセンターに電話をする有様で、皆さま本当にありがとうございました。
   f:id:yamagical:20190218002229j:imageしかし、20年以上もマックを使っているというのに、何でこうパソコンと相性が悪いんだろう。