マジカルコネクションな日々8 クラプトンを武道館で観て。

    昨日エリッククラプトンの日本武道館コンサートに行った。2019年来日公演の初日である。2011年12月のスティーブウィンウッドとのジョイントコンサートに行ったことはあるけど、単独公演は今回が初めてだった。今さらという気がしないこともないけど、昨年末にドキュメント映画を観た余韻もあったし、同時期にポールマッカートニーのコンサートに行ったことも大きかった。
    というのも、ポールの来日公演は2013年に東京ドームに行ったことがあり、その時は年齢的なこともあり来日公演はこれで見納めだと勝手に解釈していったらやたらと元気で、これで最後だと思った自分を恥じたものだったけど、昨年の名古屋でのコンサートは、もちろん素晴らしかったし年齢的な事を考えたらあれだけやったら文句を言う筋合はまったくなかったものの、随所で老いを感じてしまった。オリジナルキーでビートルズウィングスの曲をやるのも流石にキツくなっていた。それはもう仕方ないことだし、年齢にあったコンサートのやり方を考えればいいと思ったけど、クラプトンも毎年のように日本に来てはいるけど70を過ぎたし、いつまでも元気で来日公演するわけでもないだろうから、そろそろ観といた方がいいんじゃないかと思った。

    そんな理由でeプラスでチケットを買った次第だけど、もちろん楽しみではあったものの期待はしていなかった。声があまり出ていなくて、のっけから椅子に座ってアコギでブルーズばかりやっていても、ジャージを着ていても(実際2年前にコンサートに行った友人に訊いたらジャージ姿だったと言う)、いいんじゃないかと思っていた。後でクラプトンどうでしたか、と訊かれたら、まぁ歳も歳だからさぁ、と苦笑いしながら話すことになると思っていた。
    そんな不謹慎な事を思いながら5年ぶりに武道館に行った次第だった。観客は、僕のいた北西側の2階席は53歳の僕よりは年上と思える方が大半で、さらにその大半が男だった。女性がいても大体は男性連れでカミさん伴ってきたという雰囲気で、ポールみたいに若いファンが大勢いるという雰囲気ではなかった(ただ帰りに物販で並んでいたら若い子も結構な数がいた)。リアルタイムで「461オーシャンブルバード」や「スローハンド」を聴いてたどころか、クリームをリアルタイムで聴いてたんじゃないかと思える高齢者の方も少なからずいた。地方のコンサートはもうやらないみたいだし、全国のクラプトンファンが一堂に会した感がある。「ミュージックライフ」の読者欄に、島根県のクラプトンファンの高校生です。クラスのみんなはクイーンに夢中でクラプトンを語れる友達がいません。文通してください、と投稿した人もいるんじゃないだろうか(実際にいたらすみません)。
    そうこうして18時5分ぐらいに客電が消えてコンサートが始まったが、のっけから御大は飛ばしまくっていた。ボーカルもギターもバリバリで、僕の抱いていた邪心は1曲目で無駄な心配に終わった。なめんなよ小僧、と僕に向かって、そして僕以外のクラプトンなんてオワコンでしょと言ってた奴らすべてに対して言ってるみたいだった。まだ来日公演初日なので曲目を書くことはできないけど(知りたかったらネットで調べてくれ)、これは聴きたいと多くのファンが望んでいた曲は大抵やってくれた。もちろんあれが聴きたい、なんであの曲をやらないんだと思ったりもするけど、欲を言えばキリがないし、これだけやってくれたら文句を言うのは野暮というものだ。2年前はジャージだったと言うけど、今回のコンサートはちゃんとシャツ着てベスト着ていたし、ダレた感じはなかったし、MCらしいMCもなくひたすら曲をやっていた。クラプトンを支えるバックバンドも手練れの方ばかりで、演奏は見事でアレンジもまた素晴らしかった。アンコールでスペシャルゲストが登場して、曲名は書かないけど、麻薬のタイトルで「ヘロイン」でも「ブラウンシュガー」でもないタイトルの曲(書いてるようなもんじゃないか)をトリプルギターでやったけど、参加したのは初日だけだったのかわからないから誰だったかをここで書いていいか不明なのでとりあえず控えておく。気になる方はネットで調べてください。
   ともあれ、クラプトンは素晴らしかった。全然終わっていなかった。まだまだ現役最前線に立つアーティストだった。2年後にまた来日するなら絶対行きたい。老いの心配はまだしなくて大丈夫そうだ。長生きしてくれクラプトン。
   ただ唯一残念だったのは、僕が先週末から風邪をこじらせて全然治らなくて体調が万全でなかったことだ。コンサート帰り(終わったのは20時前)に一杯呑むわけにも行かず、仕方ないのでホテルの近くの「すし鮮」でノンアルコールビール飲みつつ寿司食って、22時前に寝てしまった。クラプトンとは何の関係もないけど、旅先で酒が飲めないのはつまんないなと心底思った。

    写真は終演後に購入したパンフとTシャツ。そういえば最近はコンサート行ってTシャツ買うこと多いな。昔は嫌いだったんだけどね。

f:id:yamagical:20190414214712j:imagef:id:yamagical:20190414214747j:image