マジカルコネクションな日々21 韓国っぽ

6月末にマジカルコネクションの番外編として開催した歴史トークライブにて当日配布したリーフレットに書いた後書きを掲載したい。現在日本と韓国との国家間の関係は文字通り最悪になっている。この時も一触即発と書いたけど、今は更に危険水域に足を踏み入れた感がある。冷静沈着な韓国の文大統領が、会見の席で日本の対応に「盗人猛々しい」と苦々しく話していたのを見て、ここまで言わせるのか、と暗澹たる思いがした。この先どうなるか気がかりでならないが、日本がちゃんとした対応をしてもらいたいものだ。ライブに関しての記述を一部割愛したけど、ご一読ください。

 

 

  韓国っぽ、という言葉をご存知だろうか。僕は最近知った。何のことだろうと思ったら、韓国っぽいを意味するもので、若い女子の間では韓国発のファッションやメイクが人気で、書店で女性ファッション誌のコーナーで表紙を見ると、韓国風、韓国っぽの文字が並んでいたりする。そういえばKポップの人気も高く、以前書いたけど渋谷のタワーレコードはワンフロア全部がKポップのフロアになってたぐらいだから、それだけのニーズがあるということだろう。僕も今年の1月に村上春樹原作の映画「バーニング」を観て衝撃を受けて(映画の出来に賛否はあるだろうけど)、韓国映画を観るようになったし、イ・ランという韓国のシンガソングライターのCDを聴いていたり、ちょっとした韓国ブームになっている。というか、今まであまり知らなかった韓国の文化に今更ながらに触れて楽しんでいるという次第だ。うちの大学生の姪も韓国に旅行に行ってきたというし、身近にあって気軽に海外旅行が楽しめる、ごはんは美味しい、ファッションはかわいいし、コスメもエステもコスパがよくて質がいいし、音楽もカッコイイとくれば人気があるのもなるほど、と頷ける。
 だけど、書店でファッション誌が韓国を絶賛している隣には、いわゆる「嫌韓」本が並び、それが売れているのも現実だ。竹島の領土を巡る問題から従軍慰安婦の責任問題、徴用工訴訟問題など、様々な問題があって、国と国との外交関係は一触即発の状態にある、と一部ではシリアスに取り上げられている。日本と韓国の歴史は、明治時代の日韓併合から第二次大戦まで、さらに遡れば豊臣秀吉朝鮮出兵の時から不幸の歴史の連続にあったと言える。大東亜共栄圏を築き欧米諸国からアジアを守るため、という大義名分を掲げたところで、日本がやってきたことは長い歴史を通じて友好を結んできた国を軍事で植民地化したことに違いはなく、従軍慰安婦も徴用工も歴史上の事実であるのだから、どのツラ下げて韓国を敵視し、ヘイトまがいなことを口走れるのか、その神経がよくわからない。
 韓国は、実は初めての海外旅行先であった。もう23年前の話で、社員旅行で行ったわけだけど、その時は正直あまりいい思い出がなかった。海外旅行は普通に行けたのに、まだ日本の音楽や映画、文学が韓国で解禁されてなく、観光で行っただけではあるけど、あまり日本に対する印象はよくないと思われた(その逆が台湾だった)。その時は、韓国という国を快く思っていなかったのは事実だけど、それは昔の話だし、過去の話だ。今もSNSを見てて、平気でヘイトまがいなことを書き込んだり、発言をする人のツィートをリツイートしたりする人がいるのを見ると腹が立つし、本人に怒ったりすることもある。日本が今国際社会からどのように思われているかと言うと、決して好意的な思われ方ばかりでないだろう。日本は今先進国とは言えないような形骸になり、民主主義国家として最悪なレールを突き進んでいる、と非難されたら返す言葉もないけど、だからと言って日本人はバカばかりなんじゃないかと言われたら、それは違うと声を大にして言いたい。それと同じだ。だからこそ、正しい歴史を学ぶことが必要なんだと思っている。正しい歴史を学ばないから、発言力のある著名人、文化人が言ったことを真に受けてそれが正しいと思ってしまう。ちゃんとした知識があれば、いやあんたそう言うけどそれは違うよ、と反論できるのだから。
 尤も現代史は公的資料も残っているし、半藤一利さんのような歴史の生き証人のような人もいるからまだいいけど、江戸時代や戦国時代、まして鎌倉や平安になると、真実が何かよくわからない部分が多すぎて困ってしまう。「信長公記」や「太閤記」なんてどこまで本当の事が書いてあるか眉ツバものだし、歴史を勝手に自分都合で書き直していたとしても真実かどうかわからない。山岡荘八の描く徳川家康は平和主義の忠義者で立派な御仁だけど、司馬遼太郎の描く徳川家康は狡獪で陰湿で嫌なジジイにしか思えない。どっちなんだよと思ってしまう。
 それにしても、日頃韓国についてロクでもないことを言ったり書いたりしている、いわゆるネトウヨの人や政治家の先生方の中には、孫娘が韓国大好きだったり、カミさんが韓流ドラマのファンだったりという人もいるんじゃないだろうか。おじいちゃん、韓国めちゃ楽しかったよ!はいお土産買ってきたよ、と孫から手渡されたキムチや韓国海苔をこんなもん食えるかと突っ返したり、そのまま捨てたりするんだろうか。今どきの女の子たちは日本と韓国の負の歴史を知らない分、素直に今の韓国の文化を愛し、受け入れているし、積極的にコミュニケーションしようとしている。そう考えるとアタマが保守的な大人よりもずっと健全かもしれないし、たぶん今日本と韓国が国交を断絶したら、いちばん抗議するのは「VIVI」とか読んでる若い女子たちかもしれない。何それ、わけわかんないんだけど、とアタマに来た彼女たちが友達や彼氏を連れて国会囲んでデモやって、内閣総辞職になったら面白いんだけどな。